2008/08/02 NH 0209 TOKYO/NARITA - FRANKFURT
2008/08/02 LH 0812 FRANKFURT - DUESSELDORF
2008/08/04 LH 0833 DUESSELDORF - MUNICH
2008/08/04 LH 0842 MUNICH - DUESSELDORF
2008/08/07 LH 4278 DUESSELDORF - PARIS
2008/08/10 LH 4279 PARIS - DUESSELDORF
2008/08/11 LH 0839 DUESSELDORF - MUNICH
2008/08/12 LH 0846 MUNICH - DUESSELDORF
2008/08/20 LH 0902 DUESSELDORF - STUTTGART
2008/08/21 LH 0907 STUTTGART - DUESSELDORF
2008/08/22 LH 0833 DUESSELDORF - MUNICH
2008/08/22 LH 0842 MUNICH - DUESSELDORF
2008/08/23 LH 3700 DUESSELDORF - GENEVA
2008/08/24 LH 3707 GENEVA - DUESSELDORF
2008/08/28 LH 0845 DUESSELDORF - MUNICH
2008/08/29 LH 0838 MUNICH - DUESSELDORF
上は8月の飛行機の搭乗実績。
離陸すること16回、着陸すること16回(当たり前)。
正直、こんなに飛行機に乗るとは思ってなかった。
全土に広がる都市がそれぞれに違った魅力を持ち、市民と企業を惹きつけているドイツは、東京にいれば大体の企業と移動せずともビジネスができる日本とは大いに環境が異なる。
自動車メーカーを例にとっても、フォルクスワーゲンはWolfsburg、ポルシェはStuttgart、メルセデスベンツはSindelfingen、アウディはIngolstadt、BMWはMunichと、それぞれ異なった都市に本社を置いている。
それぞれの都市にはそれぞれの"味"があって、住民は誇りと喜びを持って各地に暮らす。
「デュッセルドルフは最高だ。ここを離れるつもりは一生ないよ」とは知り合いのドイツ人の弁である。
過疎化や地域間格差などといった問題はこの国からはあまり聞こえてこない。
きっと日本は、ドイツの都市政策に学ぶ点が大いにあるのだろう。
移動大国ドイツ。
アウトバーンが料金無料で速度無制限なのも、ドイツ人がクルマ好きで、運転がやたらうまいのも、
僕がこんなに飛行機に乗らなければいけないのも、各都市が活気づいていて、どの街にも違った魅力があるからだと思えば、なんともかっこいい国だなと思わずにはいられないし、日本をそういう国にしていきたいと切に感じる。
0 コメント:
コメントを投稿