Nice, France
バルセロナ発のイベリア航空機の搭乗客は、わずか8名だった。
小型の飛行機は、離陸後すぐに地中海へと抜けた。
窓の外の地中海は、朝日を浴びてきらきらと美しい。
1時間程度の短いフライトを終え、飛行機はニース・コート・ダジュール空港へ到着。
到着後、予約していたレンタカーを受け取りにカウンターへ。
なぜかわからないが、「車をアップグレードしておきました」と言われ、駐車場に向かうと、そこにはBMW525が!
すっかり上機嫌で、早速海岸沿いをドライブ。乗り心地もすこぶるいい。
コート・ダジュールは初めてだが、なるほどここの海は、一人で来ているのが残念でならないほど美しい。
海岸線を縁取る水色と、遠海の濃紺、そして真っ青に晴れ渡った空のグラデーションを見ると、パリで働くフランス人たちが、バカンスをここで過ごしたがる理由がよくわかる。
加えて、コート・ダジュールを他のビーチリゾートと決定的に違いづけているのは、ここには海だけでなく、山(丘?)もある、ということだろう。
ビーチからほんの数分で、豊かな緑と澄み切った空気あふれる高台に身をおくことができる。
高台からの眺めはこれまたすばらしい。
初日の今日は、ニースからイタリアと国境を接するマントンまで高原ドライブを楽しんだあと、モナコを見下ろす高台のホテルへ早々にチェックイン。
地中海を見下ろすバルコニーで「竜馬がゆく」を読みながら、のんびりとした時を過ごす。
しかしこのホテル、いくつかサービスがあるのだが、その内容にはびっくり。
1. チャータークルーズ
「ゲストの皆様には、エレガントなレーシングクルーザーをご予約頂けます。ハイスピードでコート・ダジュール屈指の海を駆け抜けませんか。ランチとクルー付き。2,000ユーロ。」
2. ヘリ&スーパーカー
「ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリが皆様をいつでもお迎えにあがります。ご希望があれば、ヘリやプライベートジェットもご用意させて頂きます。スタッフまでお申し付けください。」
などなど。
さすがはモナコ。僕などは場違いですね。。
(Monaco, Night view)
0 コメント:
コメントを投稿