写真を学ぶ

IMG_18187.jpg

今日は新宿御苑に紅葉を観にいきました。
ドイツに住んでた頃はよく日本を懐かしく思いましたが、その時に脳裏に写る日本の風景の1つが紅葉だったのです。
なので、期待してでかけたのですが…ちょっと早かったようです。もう11月下旬なのにね。

前の会社の社長と食事をしていた時の話。
社長と僕はどちらも大のつくカメラ好きなので、食事をするといつもあのレンズはどうだとか、どのカメラがほしいとか、そういう話になります。
先日、写真の腕がなかなか上がらないので、写真教室に通ってしっかり学んでみようかと思っている、いう話をしたときのこと。
社長は少し首をかしげた後、こう仰いました。

「うーん…そうかなあ。写真教室に行くべきなのかなぁ。。
僕はね、写真の腕を上げたかったら、万葉集を詠むほうがいいと思うよ」

こういう含蓄のあるアドバイスをくれる、大人であり、深みがあり、人間として尊敬できる方でした。


「めづらしと我が思ふ君は、秋山の初黄葉に、似てこそありけれ」
��長忌寸娘ー万葉集第八巻)

0 コメント:

コメントを投稿