年末はケニアに行くことにした。
野生の王国、壮大なキリマンジャロ、ナイロビの蜂、マサイの戦士…とても楽しみである。
��実はよく知らないだけとも言うが)
ケニアへの渡航に予防接種は必須ではないらしいが、推奨はされているらしい。
というわけで、今日は予防接種を受けに妻と保険所へ。
渡航先と期間を言えば、必要な予防接種を選んでくれるという。
少しの問診(ドイツ語と英語ごちゃごちゃ)の後、医師は「5本の注射が必要だ」と言ってきた。
5本?5本も注射を!?
情けない話だが、注射は大の苦手である。それを5本もうつというのか。
「右手に3本、左手に2本・・・」とか細かいことを言ってるが、もはや心ここにあらず。
ケニアに行くのはやめよう、と思い直すが、妻は既に医師に手を差し出している。
ああ・・・もう逃げられない・・・。
ちなみに予防接種を受けたのは、次の4つの病気向け。
・黄熱病
・DTP(ジフテリア、破傷風、ポリオ):日本だと三種混合で1本だったような・・・ここでは各1本で3本(x_x)
・A型肝炎
・チフス
こう書くと6本のように見えるけど、実際は5本で、そのあたりはよくわからないし、もはやどうでもいい。
とにかく5本の注射をうったのだ。
一気に貧血のような状態になって椅子に座り込むが、妻に「今日は何も抜いてないでしょ」と言われ、それもそうかと落ち着く。
ああ・・・情けない・・・。
ともあれ予防接種は終わった。
あとは楽しむだけ!と思いきや、医師が言うには、効果を持続させるために4週間後にまた3本、半年後にさらに4本注射が必要らしい。
全てうち終われば、効果は15年有効らしい。
これは本当に必要なのか・・・誰か教えてください。
さらに、マラリア対策として錠剤も服用しなければいけないらしい。
とにもかくにも、ケニアへの道のりは、かくも険しく、そして厳しい。
3 コメント:
チフスも打ったんだっけ??
そういえば印つけてたよねぇ。
お早うございます。
「キリマンジャロ」は私もあこがれます。
昔、宣教師がヨーロッパにこの山を新聞?に紹介したところ、
熱帯に雪を被った山があることを誰も信じなかったとか。
溶けた水は北に流れエジプト文明を育んだのですね。
アフリカは人類の祖先発祥の地でもありますが、
予防接種は仕方ありませんね。
haichaoluさん、おはようございます。
さだまさしの「風に立つライオン」という歌をご存知でしょうか。
僕はあの歌を聞いて以来キリマンジャロに憧れ続けてきました。
キリマンジャロがエジプト文明を育んだとは、なるほどたしかにそうですね。
注射をうたれた両肩は今でも痛いですが、年末が今から楽しみです。
コメントを投稿