MR PORTER


イギリスに拠点をおくメンズファッションのオンラインショップ、MR PORTERで、DUVETICAのダウンジャケットを買いました。
Dionisio Padded Full Zip Jacket

このショップ、初めて買ったのですが、届いてみてそのサービスの質の高さに驚きました。
久しぶりに気分がよかったので、ここに書き留めておきます。

まずは注文してから届くまでの速さ。
注文した翌日に"Your order dispatched"(出荷しました)のメール、それから2日後にはマンションに不在票が投函されていて、今日再配達してもらいました。注文してから届くまでわずか4日。イギリスから発送しているのに、下手な国内サイトより速いです。

次に、信じられないほど丁寧な梱包。
ダウンジャケットを、MR PORTERオリジナルのガーメントに包み、それを包装紙でくるみ、さらにオリジナルのGift Box(写真奥)に梱包し、それが段ボールに入れられて送られてきました。こんな時代になんという過剰包装!

次に、国際配送へのきっちりした対応。
段ボールの中には納品書などいくつかのペーパーが入っていましたが、そのうちの1枚に関税と消費税に関するお知らせがあって、「商品の送料には関税と消費税が含まれているので、お客様はどのような税金請求にも応じる必要はありません。もし支払いの請求をされた場合はxxxまで連絡ください」とのこと。税処理をしっかりやってくれるのは、日本ではそこまでではないでしょうけど、国によってはすごくありがたいでしょうね。

最後に、不具合時の返品対応。
オンラインショップだからこそなのかもしれませんが、返品の場合の手続の方法と郵送時の必要書類、返送先が書かれたDHLの送り状まで、すべてセットで梱包されていました。
海外からの個人輸入は返品が面倒だったり、もはや不可能なくらいわかりにくかったりということがありますが、逆にここまで丁寧に用意してくれていたのは初めてです。

そんなこんなで、久しぶりに海外のショップにホスピタリティで驚かされました。
イギリスは、昔出張した時もホテルなんかで非常に気持ちいいサービスを受けた思い出があり、この国の英国紳士ぶりにはかなり好感を持ってます。

このダウンジャケット、抜群にかっこいいです。サイズもばっちり。
加えて、DUVETICAは、日本のセレクトショップで買うと6万円前後しますし、今回買ったモデルは日本未発売なんですが、輸入代行サイトなんかでは同じように6万円程度で売ってました。
でも、自分でサイトから購入すると3万円ちょっとで、これだけ丁寧にデリバリーしてくれるのですから、大満足。

いい買い物ができました。

0 コメント:

コメントを投稿