最近読んだ本(8−9月)


引き続き。
今度は8-9月に読んだ本(の中でおもしろかったもの)を備忘録的に。

大前研一「企業参謀」
企業参謀 (講談社文庫)企業参謀 (講談社文庫)
大前 研一

講談社 1985-10-08
売り上げランキング : 561

Amazonで詳しく見る by G-Tools

稀代のコンサルタントによる古典的名著。
氏はこの本を32歳の時に書いたという。うーん、敵わん。もっと考えなければ。


石井光太「絶対貧困」
絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)
石井 光太

新潮社 2011-06-26
売り上げランキング : 2886

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ずいぶん前から書棚にあった本。「情熱大陸」に著者が特集しているのを見て、思い出したように読書。
おもしろい。現地現物がいかに文章に説得力を与えるかがよく分かる。
もっと早く読めばよかった。ということで、さっそく著者の別の著書「物乞う仏陀」を購入。


リンダ・グラットン「WORK SHIFT(ワーク・シフト)」
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉
リンダ・グラットン 池村 千秋

プレジデント社 2012-07-28
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「未来の働き方」を考える本。巷で大人気ということで購入。
すでに自分が感じていることから、まだ身近には感じにくいことまで…次々とインスピレーションが湧いてくる至高の読書時間。
子どもがいると、今まで以上に考えるなぁ。。


飯森範親「マエストロ、それはムリですよ…」
「マエストロ、それはムリですよ・・・」 ~飯森範親と山形交響楽団の挑戦~「マエストロ、それはムリですよ・・・」 ~飯森範親と山形交響楽団の挑戦~
松井 信幸 飯森 範親

ヤマハミュージックメディア 2009-06-23
売り上げランキング : 32110

Amazonで詳しく見る by G-Tools
指揮者飯森範親を得て、山形交響楽団が生まれ変わるまでの挑戦を描いたノンフィクション。
すごくうまくいった場面ばかりが書かれているので、もう少し大変だった頃の具体的なエピソードがあってもいいような。。軽い読み物。


高田郁「銀二貫」
銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)
高田 郁

幻冬舎 2010-08-05
売り上げランキング : 5892

Amazonで詳しく見る by G-Tools
すがすがしくて元気が出る青春小説。
活きるお金の使いかたをすること、謙虚であること、人を大切にすること、あきらめないこと…年をとっても青臭さを忘れてはいけないと再認識。


あとは読みかけの本が何冊かありますが、それはまた次回に。
しかし。。最近読書量が減ってるなぁ。。

0 コメント:

コメントを投稿